首のこり解消:首のこり

最新情報

首のこり解消

首のこりがひどいという人向けに書きます。
肩や首のこりがおきやすい人は、まず目を使いすぎていないかチェックしてみましょう。
首のこりをとるために眼精疲労を取る方法を説明します。
目の疲れには熱いおしぼりでまぶたの上から10秒程度のせます。
次に目の運動です。
目を開けて閉めるまばたきの動作を繰り返します。
その際に、目を開けるごとに見る方向を変えていきます。
上、右上、右、右下・・・と順々に繰り返します。
目の乾きが激しい人は、瞼を閉じてやってみてください。
瞼を閉じていても効果はあります。

首のこりをとる方法の次は首のストレッチです。
肩を軽く上下させ、それから意識的に肩の力を抜いてリラックスしましょう。
今度は左回りに同じことをします。
大体一回りするのに30~60秒かける感じで、ゆっくりと行うのがコツです。
首のこりをとる方法、最後は腕をせいいっぱい伸ばして深呼吸をし、新鮮な空気を吸い込みましょう。
立ってしたほうが良いのですが、座ったままでも効果はあります。
反動はつけずにゆっくり伸ばしてやったほうが無理なく行なえます。
方や首のこりは長時間座ったり、同じ体勢のまま作業するなどが原因で起こります。
ですので、くびのこりやすい人はなるべく意識的にこりをつくらない生活を心がけましょう。
首のこりを気にして、姿勢を正していると自然に首に負担がかからないようになり、肩や首のこりも軽減していきます。