ミネラルたっぷりの海洋深層水:海洋深層水

最新情報

ミネラルたっぷりの海洋深層水

人間の身体にとって、ミネラルの量は多すぎても少なすぎてもよくありません。理想的な必要量があります。また、ミネラルの多くは互いの相関関係の中で増えたり減ったりして、身体の働きを調整しています。これをミネラルバランスといいます。
このミネラルバランスが、人間の基礎的な代謝を左右していることが明らかになっています。ミネラルは酵素と結びついて代謝を手助けしているのですが、この酵素を活性化させるのがミネラルです。

つまり、ミネラルがなければ、酵素は本来の働きを行うことができず、代謝はストップしてしまいます。ビタミンにもこの働きがありますが、大きな違いは、ミネラルの場合は相互にバランスをとりながら代謝を助けているということです。
後で述べますが、カルシウムとマグネシウム、ナトリウムとカリウムのように、ミネラルは体内で一定のバランスをとりながら働いています。ミネラルは摂りすぎると中毒症や過剰症が起きやすいのです。逆に、ミネラルが不足すると、現代病の高血圧、低血圧、糖尿病、腎臓病、心筋梗塞、脳梗塞などの原因になることも証明されています。すなわち、ミネラルは脳や心臓を守ってくれているといえます。