耳掃除やりすぎに注意:耳掃除

最新情報

耳掃除やりすぎに注意

今回の書き込みは、耳あかって何?という観点で書いてみたいと思うわ。
耳あかは、汚いだけと思っていたけど、耳垢にも大切な働きがあるそうよ。
以外ね 耳あかには殺菌作用がある。
耳あかは皮膚の表面を保護している んで、耳あかの取りすぎをすると、外耳道炎になることもあるらしいわ。
耳あかを取りすぎて、耳の中を傷つけると、耳だれやはカビが生えてかゆみが出るなんて、こともあるようなの。
耳掃除、大好きなあなたは、チョット注意が必要ね。
慢性の外耳炎は、耳あかの取りすぎが原因のことが多く、耳あか掃除もほどほどがいいんですって。
なので、あまり頻繁にやらないほうがいいわ。
アレと同じよ。

週一ぐらいが新鮮で気持ちいいの、わかるでしょ。
あなたは、耳掃除、どのくらいの頻度でやってます?アタイは、毎日やっちゃいます。
でも良くないということだから少しはガマンしないとダメね。
2~3週間に一度くらい耳そうじをしましょう。
なんて、書き込みがあったんだけど、アタイこれは無理ぽ。
頻繁にしすぎると、薄い皮膚を傷つけて炎症を起こしやすくなるんだって。
また、耳かきを耳の奥深くまで入れないのが大切で、耳の入り口から1センチくらいのところにたまるので、あまり耳かきを深くいれすぎると、かえって耳あかを奥に押し込んでしまったり皮膚の敏感な部分を傷つけてしまう可能性があります。