耳そうじ:耳掃除

最新情報

耳そうじ

あなたは耳そうじを、だいたいどれくらいの間隔でしているでしょうか?
耳そうじが好きな人は、毎日でもせっせとそうじしています。
逆に嫌いな人は耳に耳かきを入れるだけでもドキドキして、ちょっと触っただけでも痛いのではないかと委縮してしまいます。
耳かきはやりすぎても中耳炎などを引き起こす場合がありますが、ほうっておくとどんどん蓄積されていきます。
硬くなって取りにくくもなり、自分の手には負えず耳鼻科に行かなければならなくなる場合もあります。
また、耳そうじの仕方も人によってさまざまです。
ある程度たまってから、耳かきでゴリゴリと音を立ててごっそりと取るのが好きな人。
耳かきが苦手で、綿棒で少しずつそっと抑える程度の人。

一概にどれが良いとはいえませんが、耳の内部が痛むほどかいたりするのは普通に考えてもあまりおすすめできないのではないでしょうか。
また、綿棒は耳に優しく当たるので良さそうですが、逆に耳の内部に耳垢を押し込めてしまうのでは?という説もあるのです。
耳の中は自分でしかほとんど手入れができないものですし、鼻やのどにもつながっている大切な部分です。
耳にはカビが生える事もありますし、ある程度は清潔にしておいて病気になるのを最低限防げるようにしましょう。
子供を持つお母さんなどは、特に耳そうじの仕方は気になると思います。
耳そうじのグッズがいろいろと出ていますが、一番大切なのは耳そうじを嫌がる子供にならないようにする事かも知れません。
頻度も耳が詰まるほどためておくのは例外ですが、普通にするだけで毎回取れる程度にやっておけば大丈夫です。
ほどほどに、耳を傷めないように気を付けて耳そうじをしましょう。