温暖化対策で私たちができること:CO2削減

最新情報

温暖化対策で私たちができること

近年、地球温暖化とかCO2の排出量を減らすようにしようとか言ったエコロジーに関する言葉がまるで流行のようになっています。しかしこれは笑い事ではなく真剣に対策に取り組まなくてはならないところまで来ているのではないかと思っています。

私たちの中のたった一人の対策では何も変わらないかもしれませんが、地球で生きているひとりひとりが考えて実行すれば、ものすごい効果が得られるかもしれません。

ですから、私たちができるところから少しずつ日常生活を見直してみてCO2の排出量を少しでも減らすように心がけなければいけません。

まずは生活面の見直しから始めましょう。下記にどういったものを行っていったらいいか例をあげてみましょう。

・夜寝るとき・外出時は家電は主電源から切りましょう。
・冷蔵庫のドアは開けっぱなしにしないようにしましょう。冷蔵庫には物を詰め込み過ぎないようにしましょう。
・エアコンの温度は、最近言われている夏は28℃、冬は23℃設定に決めましょう。
・ばらばらに入るとお風呂の追い炊きが必要になり、ガスを余計に使います。家族全員が続けて入るようにしましょう。
・カーテンを、暖房・冷房効率がよくなるように保温性のものに変えるなどしましょう。


など、電気やガスだけを中心に見てみても工夫の余地はたくさんあります。生活の中においてちょっとしたことでいいのです。些細なことから無駄を省いていくように努力し、CO2排出量の削減に協力していきましょう。