CO2排出量の削減術は誰にでも:CO2削減

最新情報

CO2排出量の削減術は誰にでも

地球温暖化対策としてCO2の排出量を減らそうとよくいろいろなところで言われていますが、あなたは何か努力していますか?なんとなく難しく感じてしまい頭に入らず結局何もやっていないと言う方も多いかもしれませんね。

対策はそんなに難しくないのです。ここでは私たちが無理しなくてもできる地球温暖化対策の方法をご紹介してみたいと思います。

日々の生活でまず「水を大切にすること」ことが第一でしょうか。子供の頃に言われて来た方もいらっしゃるでしょう。朝晩歯を磨くとき水を出しっぱなしで磨いたりしてませんか?またシャワーを出しっぱなしで頭や体を洗ったりしていないでしょうか。面倒かもしれませんが、歯磨きのときはコップに水を入れたら止めましょう。体や頭を洗うときには一度止め、流すときに出すようにしましょう。こまめな調節に慣れるようにしましょう。

次に気を付けることは「車と上手に付き合う」と言うことです。ガソリンを使う車はCO2を排出しています。しかし車には乗りたいですよね。そこで上手に車と付き合うことで対策をしていくといいでしょう。乗り過ぎない・頼りすぎないことが肝心です。例えば近くにちょっといくだけなら車ではなく歩くようにしたり自転車を使うようにしたりすると、あなたの健康のためにもなります。遠くに行く場合にはバスや電車など公共の乗り物を利用すれば、ガソリン代の節約になるし、渋滞でいらいらしたりすることもありません。

次に「ゴミについて」考えてみます。最近は袋を有料にしたり、貰わなければポイントがいくらか増しで付くと言ったスーパーも増えています。スーパーに行ったらレジ袋を断るようにすることからはじめてみるのもいいでしょう。また洗濯洗剤や台所洗剤など詰め替え用製品があるものはできるだけそちらを利用しましょう。

これだけでも省エネにもCO2削減にも繋がってくると思います。身の回りのことで無駄だなと感じることから減らして行くことをお勧めします。