頭しらみとスミスリン:しらみ情報

最新情報

頭しらみとスミスリン

頭しらみを駆除するには、普通のシャンプーで洗っていても駆除出来ません。
厚生省が認めているのはスミスリンシャンプーになります。
スミスリンシャンプーは、頭しらみの成虫を駆除する駆除専用のシャンプーです。
この医薬品スミスリン(シャンプータイプ)も卵の段階の頭しらみを駆除する事はできません。
卵は1週間~10日でふ化するので、卵から次々とかえってきた頭しらみを順次退治することになります。
4回目使用の10日目には効果的に頭しらみを退治することができます。

1.予め水またはぬるま湯で頭髪を少しぬらしてください。
2.頭髪には1回10~20ml、陰毛には1回3~5mlをご使用ください。
頭に振りかけるときは、目、耳、鼻、口に入らないように注意してください。
小さいお子さまの場合はシャンプーハットをご使用ください。
3.手で薬液が頭髪全体にいきわたるようにしてください。
4.そのまま5分間待ってください(頭にタオルを巻くなどして、目、耳、鼻、口に入らないようにしてください)。
5.水またはぬるま湯で薬剤を十分に洗い流し、その後はシャンプーで洗髪してください。
6.この操作を1日1回、3日に1回ずつ、3~4回繰り返します。
くすりはかかりつけの皮膚科医院や薬局の指示に従って、適正に使用してください。

また、必ず説明書を読んで指示にしたがって下さいね。
頭しらみの駆除
頭しらみがいるとわかったら早急に頭しらみの駆除をしましょう。
それほど難しいことはありませんので、頑張っていきましょうね。
頭しらみがいる場所から駆除していきましょう。
まず、寝具を清潔にしていきます。
枕カバーやシーツをこまめに洗濯します。
洗濯の前に60度以上のお湯に10分ほどつけておいたり、温水で洗濯するとよいです。
頭しらみは高温に弱いので60度くらいのお湯に10分ぐらいつけると、死んでしまいます。
さらにアイロンをかければ完璧です。

日光は殺菌能力があるので、布団も干しましょう。
そして、じゅうたんや畳などの床も毎日掃除機をかけましょう。
頭しらみの卵を見つけて取り除きましょう。
手で取り除くか、くしを使います。
普通のクシでは隙間が広くて卵が取れません。
専用のすき櫛が薬局などで手に入りますのでそれを使うと良いでしょう。
また、女の子はちょっと難しいかもしれませんが、できれば髪の毛を短く切ります。
頭しらみの生息場所をせまくため、洗髪をしやすくするためには髪を短くするのが効果的です。
頭しらみは洗髪しただけでは駆除できません。
頭しらみの駆除方法で一般的に知られているのが、 薬剤(製品名:スミスリンパウダー、スミスリンシャンプー)による駆虫です。
これは他のページで解説します。