看護師の給料の差:看護師の給料

最新情報

看護師の給料の差

比較的高額だといわれる看護師の給料は、国公立の教師で定年まで勤めるほうがよほど良いといわれます。
看護師の給料と教師の給料を比べるのも・・・だとは思いますが、老人の汚物をキレイにしてあげたり、カラダを拭いてあげたり、看護師の仕事は、とってもハードです。
立ち仕事、重いものをもつことや激しい労働、夜勤もあれば時間外だって当然。
不規則が当然そのもので、色々な意味で、目を覆いたくなるような時や人間関係を見ることも多々、仕事の範囲も多いし、本当に看護師の方々には頭の下がる思いです。

看護師の仕事をパートでした場合の時給の相場(東京・埼玉エリアの場合)は、1200円~1500円といったところであると言われ、スーパーのレジ係りなどであれば、時給は750円ぐらいかですので、それと比べると高時給ということが分かります。
ですが准看から正看になるのも簡単ではありません。
正看護師ですと3年間以上勉強しなくてはいけません。
その間、当然、准看護婦の国家資格を取得していなくてはなりません。
正看になるために入る「看護短大」「専門学校」などは、3流大学に入るより遥かに難しく、何より卒業する、ついて行くこと自体が大変です。
きつい仕事の割には、まだまだ評価が低いと思いいます。
給料をもっと高額にして、誰もが誇れる、憧れる職業・働きやすい環境になってほしいものです。