バックガイドモニター:フリップダウンモニター

最新情報

バックガイドモニター

バックモニターもだいぶ入手しやすい価格になってきたこともあり、取付けて利用している方も多いのではないでしょうか。
新車購入の際にオプションで取付けることができることも多く、今後ますます普及が予想されます。
車庫入れをはじめとしてバックで運転する際にバックモニターは非常に役立ってくれますが、それでも車庫入れが苦手な人にとっては難しく感じてしまうところもあります。

モニターに映し出されている様子を見てもどうハンドルを切ればいいのか、よくわからなかったりする方もいるでしょう。
そんな人のためにはバックガイドモニターという機具もあります。
このバックガイドモニターとは「ガイド」の言葉がついてくるように、バックの様子をカメラで映し出しながら予想進路を教えてくれるものです。
バックモニターの機能をよりグレードアップさせたものと言えるでしょう。
さらにバックガイドモニターの機能には予想進路だけでなく、駐車位置の幅の線や、後方との間隔をも示してくれるものもあり、さらには音声で教えてくれるものもあります。

車庫入れだけでなく、縦列駐車などの際にも非常に大きな力を発揮してくれます。
このバックガイドモニターさえあればもう車庫入れの問題など完全に解決してしまうといえるほどです。
バック運転に不安を抱えているドライバーの方はぜひとも欲しいアイテムなのではないでしょうか。
ただし、注意しなければならないのはあまり過信しすぎないこと。
便利なのはいいですが、やはり最後は自分の目と感覚で行い、自分で責任を持つ。
車を運転する最低限の心がけを忘れないようにしたいものです。