速読トレーニングの目的とは?:速読トレーニング

最新情報

速読トレーニングの目的とは?

基礎トレーニングの目的は、速読の目の使い方をマスターすることです。
文字をなぞっていく、通常の読み方とはちがった、速読に特有の目の使い方を、練習していくことになります。
何も知らない人に、速読の基礎トレーニングをやらせたら、「こんなので早く読めるようになるの?」と思うのかもしれません。
実際、自分が速読の本を読み始めたときも、「なんか、視力検査みたいだなぁ~」と思ってました。
本を早く読むための練習のはずなのに、やることといえば、ヘンテコな記号を眺めたり、線に沿って目を動かしたり。

速読がどういうものか、わかってくるまでは、こういった基礎的なトレーニングの意義がよくわかりませんでした。基礎トレーニングは、読書のスピードを上げる上で、なくてはならないものです。
むしろ、実際の本読みでの速読は、基礎トレーニングの後に来るものなので、こちらのほうが、重要度は高いです。
基礎トレーニングでやることは、通常の読み方とはちがった目の使い方をマスターすることです。今まで、速読トレーニングの経験がない人は、新しい目の使い方にとまどうかもしれませんが、慣れてしまえば、朝、顔を洗うように、自然とできるようになります。