フォークリフトにおける2つのバッテリーを比較してみる:フォークリフト資格

最新情報

フォークリフトにおける2つのバッテリーを比較してみる

フォークリフトの動力にはエンジンタイプとバッテリータイプとがあります。
現在、国内台数としてですと、バッテリータイプのフォークリフトとエンジンタイプのフォークリフトでの割合が半々くらいです。
ですが、近年バッテリータイプのフォークリフトの割合は徐々にですが増えつつあるのです。
バッテリータイプのフォークリフトのメリットとしましては、 大きく分けてコスト面と環境面があります。
コスト面だと、燃費がフリーなので、エンジンのメンテナンスからも解放されますね。

また、構造が非常にシンプルなので故障の可能性も少ないんです。
環境面では、騒音や排気ガスの問題から解放されますし、生鮮食品や精密機器などを扱う倉庫内においても安心して作業することができます。
一方、デメリットとしては、車両の価格が、エンジンタイプのフォークリフトよりも2割程高いことがまずひとつですね。
さらに、定期的に鉛バッテリーを交換する必要がある点もコストの面でマイナスといえるでしょう。
あとは、バッテリーがサルフェーション(放電状態のまま放置した為に、希硫酸の中の成分が極板に付いてしまった状態のこと)の影響を受けると、稼働時間が短くなってしまう点もですね。

次にバッテリーに関してですが、電動フォークリフト専用のバッテリーは、特殊で高価です。
2勤や3勤などの生産工場の場合ですと、1年半?2年ほどの間隔でバッテリー交換をされているケースもあります。
一方、新品時から9年も経過しているバッテリーも存在するようです。
このように、バッテリー寿命に差が生じているのは、使用する環境によるものといえるでしょうね。