労働安全衛生法:フォークリフト資格

最新情報

労働安全衛生法

フォークリフトの教習所に関してフォークリフト免許を取得するためには当然教習所で講習を受けるのが一般的です。
通常はフォークリフト免許と言われますが、正確には「フォークリフト運転技能講習修了証」で、労働安全衛生法にて1t以上のリフトを構内で運転する時に必要な修了証となります。
フォークリフトの免許は車の免許と異なり、更新の必要がありません。
言ってみれば「永久免許」ですね。

また、公道用の免許ではありませんので、普通の自動車教習所などでは受講できません。
では、どこで教習を受ければよいのでしょうか。
全国にはフォークリフトの教習所というものが沢山あります。
インターネットで検索すれば簡単にわかりますので教習所を探している方は検索してみてください。
教習所のフォークリフトの講習コースは、所持している自動車免許等により4コースに分かれます。
その点に関しまして教習所のHPにてご確認ください。

ちなみに私の場合は持っている免許が普通自動車免許だけなので、4日間コースを受けました。
講習はおよそ31時間ですね。
あと、ナイター設備がない教習所などは、同じ31時間であっても通常4日間のところが5日間になる講習もあるみたいです。
日程は教習所によって様々です。
平日4日連続のところもあれば、土日+土日や週末+平日などですね。
こちらもそれぞれの教習所にご確認ください。
また、地方に遠征して合宿免許にて受講したいという方がおられるかもしれません。
ですが、自宅から近隣の教習所で受ける日数と変わりませんので、結果的に宿泊費が余分にかかってしまう合宿免許で取得するメリットはありません。