フォークリフトの運転において:フォークリフト資格

最新情報

フォークリフトの運転において

気をつけたい点平成17年度におけるフォークリフトによる事故災害での死傷者数は、なんと2607人にものぼるんです。
フォークリフトは重大事故に繋がる可能性がわりと高めで、 法定検査で正しい車両管理を行い、このような事故を未然に防ぐことに努めていかないといけません。
実際に事故が起こってからでは遅いですからね。

フォークリフトでの作業は時間に追われながら作業を急ぐケースが多いと思います。
死亡災害事故の原因はどのようなものが多いかというと、転倒、挟まれ、荷物の落下だけで全体の半分以上を占めるんです。
これらも仕事を急いでいたことによる不注意、油断が招いたものではないでしょうか。
常日頃からフォークリフトを仕事で運転していますと、どうしても慣れから来る油断で安全確認等を怠りがちになっていませんか?運転技能講習では、第一に安全確認、指差し呼称を心掛ける気持ちを維持しないと一発で不合格になります。
事故防止の為には、基本的な安全確認は絶対に忘れないということが第一です。

年次検査や月次検査は、労働安全衛生法において定められた法定検査となっています期限内にしっかり検査を行うようにしてください。
また、フォークリフトでの作業はある程度作業スペースが限定される為、通常は車両はできるだけコンパクトでなくてはいけません。
しかし、運転席まわりを広くすることによって搭乗者の負担を軽減する等、快適な作業環境の追求が安全性の向上につながるのではないでしょうか。