フォークリフトに関するあれこれ:フォークリフト資格

最新情報

フォークリフトに関するあれこれ

「フォークリフト」という乗り物の名前は知っていても、具体的に何に使うのか、何が出来るかについて詳しく話せる方というのは少ないかもしれません。
フォークリフトは、荷物を運搬する為に用いる特殊自動車のことをいいます。
主に工場や倉庫、港湾、貨物駅などの構内での荷役作業に使われることが多いですね。

形態としては、前方にフォーク(ツメ)があり、そのツメを荷物の下部、あるいはパレットに差し込み、持ち上げて移動します。
ゆえに前方の視界がしっかり確保できるようにするため、座席の位置が相当高くなっているのが特徴ですね。
また、普通の自動車とは異なり後輪操舵ですので、ハンドルの旋回方向、車両の挙動などが普通の自動車と違うんです。
なので運転には多少の慣れが必要となるかもしれませんね。
運転する際は、基本は後退走行です。

荷物が小さいために前方の視界が確保できる状況では前進走行でも構いませんが、作業所によって「前進禁止」という規則を定めているところもあるようですね。
日本国内においてフォークリフトによる構内での荷役作業を行う為には、技能講習と特別教育によるフォークリフト操縦者としての資格が必要になります。
ただし、資格の有無に関わらず、公道で荷役を行うことはできません。
荷物を積んでいない状態ならば公道を走行することはできますが。
そして、この場合であっても運転免許を所持していなければ当然無免許運転となりますので、注意が必要です。