学校には大きく分けて2種類あります:ニ級建築士

最新情報

学校には大きく分けて2種類あります

建築・土木関連の大学(建築学科等)や専門学校(修正建設学校等)。
このような学校は受験資格にも必要です。
もしあなたに受験資格が無いなら学校に行った方が良いです。
この先建築士として生きていく為に十分な土台を作ることが出来るでしょう。
ただし卒業に数年かかります。
それに週に2~3日は授業があるので仕事をしながらではかなり厳しいものがありますが・・・。

もう一つは受験対策用の学校。
受験対策用の学校であれば、短期間(半年から一年)で週に1日~2日、大工さんなど受験資格のある人はこちらをお勧めします。
そして建築士は相対試験のため毎年の合格率はほぼ一定。
自分のランクを知っておく必要もあります。
学校にいれば模擬試験などで実力を知ることができかなり有利に勉強できるでしょう。
しかし、残念な事に受験対策用の学校はあまりありません。
全国的に総合資格学院と日研学院の2校でほとんどのシェアを独占しているみたいです。
その為か授業料は両校ともクソ高いです。
学科と製図合せて60万くらいはかかると思った方が良いです。
(もし教育給付制度を使えるなら使った方が絶対良いです。
8割支給してくれますから。

でも受験後払いなので現金は入学前に用意する必要があるので注意。
) この2つの学校はライバル校としてかなりしのぎを削っていますので、レベル的にも金額的にもほとんど差はないと思います。
他にも例えば大阪なら先の2校と比べてかなり授業料の安い(それでも40万くらい)SD学園といった規模の小さめの学校もあります。
あなたの予算にあわせて選びましょう。
もし一年で確実に合格を目指したいなら先の大手2校をお勧めします。
情報力が半端じゃないですから。
でもこれはあくまで私の個人的感覚ですので、参考までになさってください。
各校製図専用の講座も開設されています。