顔のマッサージ方法:顔リンパマッサージ

最新情報

顔のマッサージ方法

顔には約20個のリンパ節があり、その中でも重要なのが耳のあたりと顎にあたるリンパ節だそうです。
優しくさすりながらリンパ節に向けてリンパを流すマッサージをすれば、肌トラブルの改善や美顔効果が表れてくるはずです。
耳と顎のリンパ節に向け、リンパの流れを良くする顔のマッサージ法を実践してみましょう。
まず、指の滑りを良くするためにマッサージクリームなどを両頬に塗り、軽く伸ばします。
次に4本の指を使って、口角から鼻、目元を通るマッサージを3回繰り返します。
そして頬の内側から外側に大きく円を描くように顎のリンパ節へ向けて3回マッサージして、額を引き上げ、耳の方へ向け下げていくマッサージを3回、これら全てのマッサージを3セット繰り返します。

仕上げは、目元に指をおき、耳へ向かって優しくさするマッサージを3回して終了です。
お風呂上りにこの顔のマッサージを行えばより効果的です。
体が温まりリラックスしている時は、リンパの流れが一番スムーズだからです。
顔のマッサージを続けることにより、目に見えてその効果が表れてくるはずです。
しわやむくみを解消したり、肌のくすみがなくなり明るい肌になったり、乾燥肌が潤ったりと、そのマッサージ効果は、高い化粧品を使うよりもずっと価値のあるものかもしれません。
顔のリンパマッサージは、トラブルを根本から解決してくれるため、素顔がどんどん美しくなっていきます。
簡単で効果抜群の美容法ですね。