リンパの流れを良くする:顔リンパマッサージ

最新情報

リンパの流れを良くする

体に歪みがあると、リンパの流れが悪くなり、顔にも影響がでてきます。
リンパマッサージでリンパの流れを良くすると同時に、毎日の生活で自分の姿勢を見直すことも大切です。
足を組んで座ったり、横座りをしたり、決まった片方の手ばかりで、荷物を持ったりすると、骨盤がずれ、背骨も歪み、歪みによって、リンパの流れが滞るため、顔のリンパマッサージだけでは解決が望めません。
美顔の第一歩は、姿勢を正し、体の歪みを治していくこと。
 では正しい姿勢をとるポイントを見ていきましょう。
 
あごをあまり引きすぎず、顎と喉の間には、指1本くらいの隙間をあけ、鎖骨と鎖骨の真ん中を持ち上げるようにします。
そして、両ひじを軽く曲げわき腹に寄せるようにして、肩甲骨を中に寄せます。
 腰はそりぎみに、下腹には力を入れ、足の裏全体に体重をかけるようにして立てば、綺麗な姿勢となり、リンパの流れも滞らないでしょう。
姿勢に気をつけながら、今度は顔のリンパマッサージで、まずはしもぶくれを解消しましょう。
顎関節の周りは、リンパが溜まりやすいところ。
老廃物が溜まって肌がくすんでしまわないように、口を大きく開けて頬に刺激を与えながら、リンパマッサージをします。
まず、顎関節を親指で押さえ、口を大きく開閉します。
次に耳の下から首の付け根までを優しくマッサージしましょう。
マッサージが面倒なら、日常生活の中で、豊かな表情をして表情筋を鍛えることを心がければ、美顔へと繋がります。