リンパマッサージの効果:顔リンパマッサージ

最新情報

リンパマッサージの効果

リンパ液が体内で停滞すると様々な問題が出現してきます。
その代表的なものに「むくみ」があります。
むくみは足に出ることが多いのですが、リンパ管から静脈にうまく老廃物を送り込むことができずに、老廃物などがそこに滞った状態がむくみです。
そのほかにも、痛み、肩こり、たるみ、肥満、セルライト、疲労、体調不良となってあらわれます。
リンパマッサージは、流れが悪くなっているリンパ液をスムーズに流すことにより、体の機能を整えて、上記のような症状を解消してくれます。
又、体内に蓄積された老廃物を流し去りデトックスしてくれるので不必要な部分を取り去り、小顔にしたり体を引き締めるなどのダイエット効果も期待できるので、美容面での貢献は非常に高いといえるでしょうリンパ節とは全身に張り巡らされているリンパ管が合流する所で、主に首・わきの下・足の付け根などに存在します。

リンパ節は全身から組織液を回収して、組織内に進入、あるいは生じた非自己異物が血管系に入り込んで全身に循環してしまう前にチェックし、免疫応答を発動して食い止める関所のような機能を持っています。
個人差がありますが、全身に600箇所くらいあるといわれています。
そのうちの半分くらいのリンパ節が集まっているのが首の付け根の鎖骨部分です。
この鎖骨リンパ節はリンパ液が体中をめぐり運んできた老廃物が行き着くところなので、リンパの流れが鈍りやすくなる箇所です。
自分の手で首や鎖骨周辺に適度な刺激を与え、リンパの流れを促進させてやることは、今すぐにでもできる健康への第一歩といえるかもしれません。