アンダーカバー高橋盾:トップデザイナーのファッション

最新情報

アンダーカバー高橋盾

アンダーカバーの創立者である高橋盾は、1989年に文化服装学院アパレルデザイン科に入学。在学中より、市ノ瀬弘法とアンダーカバーをスタート。
1991年に同校を卒業すると同時に渋谷クワトロの〝ビリー〟にて服の卸を始めます。1993年にA BATHING APEのNIGOとともに原宿にショップ〝NOWHERE〟をオープン。1994年より、東京コレクションにてショー形式で自身のコレクションを発表するようになります。
同年に有限会社アンダーカバーを設立。1995年に初のオンリーショップ〝NOWHERE LTD〟をオープン。同時にメンズとレディースを展開し、毎日ファッション大賞で新人賞を受賞します。

2001年には、同社を株式会社アンダーカバーにし、2003年よりパリコレクションに発表の場を移します。
高橋氏自身が音楽、特にセックスピストルズから多大な影響を受けており、クリエイションにもパンクなスピリットが反映されています。また、学生時代には、BOUNTY HUNTERの岩永ヒカルとともに東京セックスピストルズというバンドも組んでいた経験があります。
現在は、ドイツのパンクなどにかなり影響を受けているそうです。高橋氏自身は、アンダーカバーのデザインについてストリートとモードの間に存在する服と語っています。
影響を受けたデザイナーは、コムデギャルソンの川久保レイだそうです。