アンコール遺跡群(シェムリアップ):カンボジア観光

最新情報

アンコール遺跡群(シェムリアップ)

アンコール遺跡群には世界文化遺産のひとつであるアンコールワットをはじめ、バイヨン寺院(アンコールトム)、タプロームなど数多くの遺跡が存在します。
12世紀末からのクメール王国の全盛期、その国土は今のベトナム、タイ、マレー半島にまで及ぶほどの強大な王国でした。その目覚しい繁栄をとげた都の美しい建築や美術がアンコール遺跡群として残っているわけです。
現在のカンボジア人のほとんどは仏教を信仰していますが、クメール王国の時代は宗教戦争が繰り返され仏教とヒンドゥー教が入れ替わっていたため、アンコールの遺跡には仏教とヒンズー教の要素が混ざり合っていてとても興味深いです。
私たち外国人にとっても「カンボジアと言えばアンコールワット」というぐらい有名になったアンコールの遺跡群ですが、現地のカンボジア人たちにとっては誇りであり、憧れて止まない存在でもあります。
シェムリアップの街の中心地から車でわずか15分程度で着いてしまいます。あれだけ自然に囲まれた大規模な遺跡なので、行き着くのが大変かと思っていたのですが、案外気軽に行けてしまうのですね。

■ 入場料(USドル)1日券:20ドル3日券:40ドル7日券:60ドル遺跡入り口(チェックポイント)あるいは旅行代理店で購入できます。私は1日券で主要な遺跡だけまわりましたが、全遺跡を見て回るには1週間は必要と言われます。※3日券と7日券には写真が必要で、その場で撮ることもできます
■ 移動手段遺跡内の敷地は膨大ですので、歩いてまわろうなんて思ってはいけません。車あるいはバイクタクシーなどをチャーターして各遺跡へと移動します。車:1日20~40ドル(セダン、バンなど大きさにより)バイクタクシー:1日8ドル前後旅行代理店を通して手配、あるいはバイクタクシーなどは直接交渉で頼みます。ちなみに、私の行った4月はいっちばん暑い時期で、正直炎天下はきつかったです。とにかく暑いですので、1日まわるにはエアコンの効く車が一番です。体力があって安い方がいい、という方はバイクでどうぞ。
■ツアーガイドについて私の場合は旅行代理店を通して、1日40ドルでお願いしましたが、ガイドは絶対つけた方がいいです。はっきり言って、ガイドなしでボーっと見てまわるだけではつまらなくてもったいないです。遺跡の歴史や意味、様々なストーリーも堪能すべし!です。また、遺跡によって一番美しく鑑賞できる時間帯が異なったりします(逆光を避ける、夕陽に映えるなど)。そのようなポイントはやはりガイドさんにお任せするのが一番です。いい写真が撮れるポイントなども教えてくれます。