行政書士とは:合格!行政書士!

最新情報

行政書士とは

行政書士試験の勉強を始める前に、資格や仕事内容を知っておきましょう。なにができる資格なのか?実際の業務はどんなことをするの?稼げるの?
という事を知ることで、試験合格後の自分をイメージし夢や希望をもちモチベーションを高めましょう。試験勉強で一番大切なのは自分に合った教材、講座以上に気持ちが一番大切なのです。

行政書士だけでなくどんな資格試験でも、おなじですがモチベーションを維持することが合否を左右します。
なんとなく受けてみて合格できるような資格ではありません。
仕事内容や先輩の行政書士方々の書籍を読み、本格的に勉強をスタートする前に将来設計を作っておきましょう。
さて、行政書士の主な仕事は許可申請書類の作成業務です。行政書士が作成できる書類は約1万種類といわれており、 会社設立や許可申請などの書類作成のプロフェッショナルなのです。

以下が代表的なものです。
建設業許可関係 農地法関係 会社設立 相続・遺言 内容証明 産業廃棄物許可関係 風俗営業許可関係 自動車登録 外国人の出入国事務関係 各種契約書の作成これは作成できる書類のほんの一部です。
どうです?1万種類の書類なんて想像できないですよね?行政書士の主な収入はこの書類作成の代理による報酬です。