ベビーハウス:欧米家具のあれこれ

最新情報

ベビーハウス

ドールハウスの語源は英語のDOLLS HOUSE(ドイツ語ではプッペンハウス)=「人形の家」となりますがこの呼び名ができたのは、1800年代でヨーロッパの各メーカーで教育玩具として売り出されてからのことで、それは以前では英国「ミニチュアハウス」とよばれていました。英国では小さいという形容詞に「ベビー」が使われていたので「ベビーハウス」と呼ばれていたこともありました。
その起源 そしてその起源は歴史の専門書の記述では紀元前のエジプト文明にさかのぼることができます。
歴史の中でドールハウスは文明とともにあったのです。エジプト文明から出土された、このドールハウス?は専門の学者さんに判断はお任せして、趣味としてのドールハウスのお話をします。

現代のように趣味としての世界最古のドールハウスは1507年、ドイツのババリア地方のアルブレイト(アルブレヒト)伯爵がコレクションに熱心だったとの記録があります。
伯爵所有の、このドールハウスたちは当時の町の様子を正確にに再現されたものであったと言われています。現在、ミュンヘンの国立博物館にその一部が保存されています。16世紀初頭のドールハウスは現在のように定義づけられたものではなく、またこれといった規格があるものではなくコレクションされていました。その他には子供達の情操教育玩具としても使われ続けてきました。