フコイダンとは:高分子 フコイダンにつてい研究

最新情報

フコイダンとは

フコイダン健康食品・サプリメント(栄養補助食品)であって、医薬品では無いので、必ず効果があるとは、言い切れません。そして、フコイダンは決して魔法の薬ではありません。なので、多大なる期待をしてはいけません。その人の体質にもよるので、効果が出る人もでないひともあります。フコイダンが気になる人はまずはフコイダンを試してみて実際に自分の体に効果があるか試してみるのが一番良いと思います。
フコイダンの研究について

フコイダンの研究発表で、農林水産省の研究機関から出された研究確認書では「海藻から抽出された海藻フコイダンが、正常細胞には悪影響を与えずにガン細胞だけに作用し、フコイダンがガン細胞をアポトーシスに導く。」と記載されています。また、別な報告では第55回日本癌学会の発表で「コンブ由来フコイダン及びその酵素分解物により誘導されたヒト胃癌と結腸癌細胞株のアポトーシス」という論文が発表され効果効能が報告されています。他にも、トンガ王国産の天然モズク由来のフコイダンにアポトーシス誘導因子AIFが発見されました。
また、第58回 、第59回 日本栄養・食糧学会大会と連続で、トンガ王国産の天然モズク由来のフコイダンにガン細胞増殖抑制作用、アポトーシス誘導作用、免疫細胞であるNK細胞を活性化させる作用があることが発表されています。